セキュリティねたのピックアップ&まとめブログ

このブログでは、セキュリティねたを書いていきます。

このブログのルールは、

・匿名で

・セキュリティねたを

・週に1回以上公開する

 

ということで考えてます。

というのも、私はとある企業のIT関連部門にて、セキュリティ製品を取り扱っている技術部門におります。

私は特定のベンダーの製品を扱っており、そのベンダーの悪口は言えないし、競合ベンダーを褒めると、かなり問題になります。

しかもそれがインターネットに公開されているとなると、さらにまずい。

ただ、そんな窮屈な記事は書きたくないので、『匿名』ということで進めたいと考えてます。

 

また、セキュリティ製品を取り扱っていて、セキュリティのニュースなどを日々気にかけなければならないのですが、情報量が多すぎて、正直ほぼ追えていないです。

でも、きっと同じようなかたはたくさんいらっしゃるはず。

私自身がセキュリティの情報を定期的にチェックしながら、それをある程度まとめたものを記事にすれば、きっと同じような境遇の人に役立つはず。

そんなわけで、セキュリティねたとなります。

 

なお、セキュリティねたでも特に考えているのは、セキュリティベンダーのブログのまとめです。今考えているのは、

Trend Micro

Intel Security(McAfee)

Symantec

の研究者のブログ。

セキュリティを担当していれば、上記のブログを日々チェックしよう!という想いを持ったことがある人は多数いるはず。

でも結構大変です。あまり続けられている人はいないのではないか・・・と思ってます。

これらのブログから面白そうな記事をピックアップして、まとめたものをブログにしていく、というのがこれからやろうとしていることです。

なお、最近では新たなセキュリティベンダーもでてきています(PaloAltやFireEyeなど)。

いい企業のブログなどあれば、それも対象にしていきたいと考えてます。

 

最後に、週に1回以上というのをがんばりたいと思います。

 

では、これからよろしくお願いします。

 

P.S.

IDは、techrity = Technical + Securityで名づけました。

日本語で『てくりち』というハンドルネームとして活動していきたいと思います。